ROOTプログラムに参加した受講生たちにプログラムを受講して感じたことを聞きました。
参加前には想像できなかった、充実した1年間
ROOTプログラムで多くの貴重な経験をさせていただきました。基礎ステージでは様々な先生方の研究について教えていただいたり、環境DNAの実験を行ったりしました。
実践ステージでは、顕微鏡とインキュベーターを家に設置して実験をしたり、大学の先生に直接指導していただいたり、研究発表ポスターを作成したり、アメリカで自分の研究を英語で説明したり、大学生に混じってポスター発表を行ったりと、ROOTプログラムに参加する前の私には想像ができなかったような経験をたくさんすることができ、本当に充実した1年間を送ることができました。
科学が好きな人には最高のプログラム!
ROOTプログラムは、研究者がプロとして行うことを濃縮し、それを高校生が体験するという点で、他の研究体験プログラムと比較しても貴重であったと感じています。
このプログラムでは、英語の論文を読みながら、自身の興味に基づいた研究テーマを立案し、手を動かして実験し、結果について考察して、英語で内容をまとめ、学会等で発表するといった研究の流れを、約1年半で体験します。確かに、指示通りに研究を行うより苦労が多いことは事実です。しかし、自分の興味に基づいた研究を、自らの手で育て上げるということほど、科学が好きな者にとって幸福なことはありません。是非科学が好きでたまらない人にはおすすめしたいです!
進路選択の決め手にもなった貴重な経験
ROOTプログラムは本格的な研究のようなスタンスで根源的な問いを見つけ、それをもとに研究計画を立てる過程を学び、実際に体験できるということが大きな魅力だと思います。
学校との両立は決して楽ではなかったですがプログラムを通していろいろなことを自分自身に問い、見つめ直すことができ、ROOTを通して知ったことは進路選択の決め手にもなりました。またプログラム修了後も多くの先生が親身に相談に乗ってくださり、アメリカで開催される国際科学技術フェアISEF出場にもつながりました。この経験を糧として、科学の発展に貢献できるよう頑張ります。
この先、自分の目指す方向が明確になった
研究を自分で一から考える、ということを通して、研究者が科学に向き合う姿勢を体験することができました。月に2、3回参加した週末セッションでも、科学の様々な分野に関する知見を得ることができ、知識面でのレベルアップもできたと感じます。感銘を深く受けるような先生方のお話もありました。大きな価値のある半年間を、このプログラムのおかげで過ごせたと思います。
そして、自分がこの先、科学に関わっていく1人として目指していきたい方向も、より明確になりました。いつもは目に止めないような身の回りの物事からも「問い」を見つけ出せる能力を、少しですが身につけられたように感じています。
楽しい時間を過ごし、研究が自分の身近に
半年という短い期間でありながら、「研究」をとても身近に感じるようになりました。実際に研究課題を準備し、先生方の鋭い指摘を受けるという経験を通して、研究の厳しさを痛感したからだと思います。
しかし厳しい経験だけでなく、様々な講義を通して、多忙な学校生活で忘れていた知的好奇心を呼び覚ますことができ、非常に楽しい時間も過ごしました。また、同世代の科学好きの人達と交流できたことも、自身を奮い立たせるよい刺激となりました。
これまで漠然と抱いていた研究者への憧れを、確かな目標へと固めさせてくれるような、有意義なプログラムでした。
固定概念が取り除かれ視野が広がった
私はROOTプログラムを通じて研究とはどんなものかを実感することが出来ました。今までの私は研究と聞けば、実験をして論文を出すという単純な考えを持っていました。ですが、たくさんの週末セッション、ハイレベルな大学の先生の講義、数回の合宿、また先生方とのディスカッションやアドバイスを通じ、そのような固定概念は取り除かれ視野を広げることができました。
提出した課題提案書には厳しいコメントも頂きましたが、そのおかげで諦めない力、そして研究の難しさも学びました。このROOTプログラムで私はたくさんのことを学びました。
一生ものの財産になる貴重な経験
研究の全体的な流れを理解した上で、根源的な問いを通して、その過程を実際に体験できるという点がROOTプログラムの魅力だと思います。研究課題提案書の作成の際には、友達や大学教授の皆さんからのアドバイスをもとに、苦労しながらも最後までやり切ることができ、大きな達成感と自信を得ました。提案書を練り直す度に研究の精度が上がっていくように思われ、「研究の楽しんどさ」を実感できました。また、科学と人の関わりのあり方等についても学べ、科学に対しての新たな視点を持つきっかけになりました。
この経験を一生ものの財産とし、科学発展に貢献できるような存在になれるよう、将来に向けて頑張ります。
自分の将来の視野を広げてくれたプログラム
私は、このROOTプログラムに参加したことで、自分が今まで知らなかった科学の世界を知ることができました!
ROOTプログラムでは、科学に関するハイレベルな大学の先生たちによる講義、大学の研究室の見学、科学研究の様々な進め方、最先端の科学技術施設の見学などなど、絶対に普通の高校生活では経験することができないような、価値が高く、何より凄く楽しい体験をすることができました。身近なことにも、科学の凄さを発見できるきっかけにもなりました。
参加することができて、本当に自分の将来の視野がぐーんと広がったと感じました!
刺激があり、研究への憧れがふくらんだ最高の経験
ROOTプログラムの基礎ステージに参加して、普段の学校の授業では経験できないような様々なことをさせていただきました。「根源的な問いとは何か」から始まり、自分で研究課題提案書を作成することを目標に、論文を読んだり大学の先生方の講義を聞いたりしたこの半年間は、苦労もありましたがとても充実したものでした。
また、興味のある分野について豊富な知識のある他校の高校生に出会い、刺激を受けると同時に、研究への憧れがますます大きくなりました。
色々な経験ができたROOTに参加して本当に良かったです。
自分の視野を広げ、科学の楽しさを知ったプログラム
私は、ROOTプログラムに参加して本当によかったと思っています。高校に入るまで研究というものが何なのか、また興味すら持っていなかったのですが、部活に入って一つのことを追究することの楽しさを知りました。でも、研究というのが何なのかがまだよくわかりませんでした。
ROOTプログラムでは、様々な先生の講義を聞かせていただいたり、困ったことがあったら親身になって話を聞いてくださったおかげで、自分の視野が広がり、科学の面白さを知りました。ROOTプログラムの最初の合宿から言われていた「根源を問う」というのはまだモヤモヤなままですが、これからも心に留めておきたいと思います。