受講生の声

ROOTプログラムに参加した受講生たちにプログラムを受講して感じたことを聞きました。

受講生の声

自分の将来の視野を広げてくれたプログラム

私は、このROOTプログラムに参加したことで、自分が今まで知らなかった科学の世界を知ることができました!
ROOTプログラムでは、科学に関するハイレベルな大学の先生たちによる講義、大学の研究室の見学、科学研究の様々な進め方、最先端の科学技術施設の見学などなど、絶対に普通の高校生活では経験することができないような、価値が高く、何より凄く楽しい体験をすることができました。身近なことにも、科学の凄さを発見できるきっかけにもなりました。
参加することができて、本当に自分の将来の視野がぐーんと広がったと感じました!

一生ものの財産になる貴重な経験

研究の全体的な流れを理解した上で、根源的な問いを通して、その過程を実際に体験できるという点がROOTプログラムの魅力だと思います。研究課題提案書の作成の際には、友達や大学教授の皆さんからのアドバイスをもとに、苦労しながらも最後までやり切ることができ、大きな達成感と自信を得ました。提案書を練り直す度に研究の精度が上がっていくように思われ、「研究の楽しんどさ」を実感できました。また、科学と人の関わりのあり方等についても学べ、科学に対しての新たな視点を持つきっかけになりました。
この経験を一生ものの財産とし、科学発展に貢献できるような存在になれるよう、将来に向けて頑張ります。

固定概念が取り除かれ視野が広がった

私はROOTプログラムを通じて研究とはどんなものかを実感することが出来ました。今までの私は研究と聞けば、実験をして論文を出すという単純な考えを持っていました。ですが、たくさんの週末セッション、ハイレベルな大学の先生の講義、数回の合宿、また先生方とのディスカッションやアドバイスを通じ、そのような固定概念は取り除かれ視野を広げることができました。
提出した課題提案書には厳しいコメントも頂きましたが、そのおかげで諦めない力、そして研究の難しさも学びました。このROOTプログラムで私はたくさんのことを学びました。

楽しい時間を過ごし、研究が自分の身近に

半年という短い期間でありながら、「研究」をとても身近に感じるようになりました。実際に研究課題を準備し、先生方の鋭い指摘を受けるという経験を通して、研究の厳しさを痛感したからだと思います。
しかし厳しい経験だけでなく、様々な講義を通して、多忙な学校生活で忘れていた知的好奇心を呼び覚ますことができ、非常に楽しい時間も過ごしました。また、同世代の科学好きの人達と交流できたことも、自身を奮い立たせるよい刺激となりました。
これまで漠然と抱いていた研究者への憧れを、確かな目標へと固めさせてくれるような、有意義なプログラムでした。